So-net無料ブログ作成

婦人科の検診について 生理不順⇒性病??不妊症??? わかりません...

今すぐチェック

↓ ↓ ↓

高額な不妊治療は不要です

- 質問 -
婦人科の検診について
生理不順⇒性病??不妊症???

わかりません。検査方法は??治療費はいくらくらいかかりますか??
もともと生理不順のため婦人科に行ってきました。検査してもらったことは
1.触診
2.血液検査
でした。費用は7300円くらいでした。
私はショーツがぬれるくらいおりもののようなものが出るので性病なのかなぁと心配で先生にご相談させていただいたんですが・・・流されてしまって特にそのことで何か言われることはありませんでした。
触診の際に性病の有無の確認ってされてるんでしょうか?何も言われないということは問題ないってことなんでしょうか?何回か聞いたんですが流されて。。
妊娠しにくい体質ではないですか?って聞いたんですけどそれはどんな名医でもわからないって言われました。。実際そんなものなのでしょうか?ヤブ医者???と疑ってしまってなりません。
血液検査の結果ってホルモンンのバランスを確認する為とのことでしたがそれでなにがわかるのでしょうか?ご経験あるかた ぜひよろしくお願い致します。


- 回答 -ご心配かと思いますが、大丈夫ですからもう少し落ち着いて下さいね。
受診されたのはまだ1回ですか?
おりものについては、かゆみがなく、色が黄緑色だったり異臭がなく、
あわ立つような感じもなければ性病の可能性は低いと思います。
なんにせよ、あまりがっついて結果を早く求め過ぎないように…。
おりものの多い少ないは個性もありますし、自己判断になりがちです。
また、周期によって量の増減、におい、状態の変化があるのは当然です。
それも踏まえた上で、おりものに異常がないかを診、必要があれば検査に回します。
検査の結果がわからなければお医者様だって滅多な事はいえません。

また、妊娠しにくいかどうかも、触診した程度ではわかりようもありません。
何か月分かの基礎体温表があれば多少の判断は出来るかも知れませんが、
それもなしならわかる事はほとんどありません。
例え判断基準のデータがあったとしても、定期的に排卵しない人が、たまたまのタイミングで妊娠する事もあるし
毎月排卵があってもなかなか妊娠しない方もいます。
妊娠する事事体が奇跡のようなものですから、「どんな名医でもわからない」というのは別に間違っているとは思いません。
確かに、あなたには少し言葉がきつかったかも知れませんね。
きっと不安でいらっしゃったのでしょうから、優しい言葉が欲しくてそう思われたのでしょう。
そういう気配りも大切かも知れませんが、医者として適当な事は言えない、という考えもそれはそれで大切だと思いますよ。

ホルモンバランスの事ですが、生理不順の原因を探る為には大切な検査だと思います。
ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2つがあって、
エストロゲンは月経から排卵まで、プロゲステロンは排卵してから月経が来るまでに関わりのあるホルモンです。
その2つが周期にあわせてちょうどよいバランスで分泌される事が大切になります。
どちらが崩れても、生理不順や不正出血などの症状が起こり得ます。
バランスの崩れが見えるようならば、次回以降その原因を探していく事になると思いますが
今はそこまで考える事はありません。先を考えすぎてもいい事って意外とありません。ゆっくりなさって下さい。

少し先回りしてアドバイスさせていただきますが、
女性の身体は、ご存知のように毎月のサイクルがあります。
生理はあるか、排卵はあるか、などは月1回しかないのですから、それをきちんと確認する為にはある程度のタイミングが必要ですし、
次の生理などの様子をみたければ翌月まで待たなければいけない、
子宮内膜の発育状況など確認したいなど、どうしても診断が長期的になる事もあります。
もちろん、早めに経過観察に落ち着いたり、問題が解決する事によって短期間で終わる場合もありますが
いろんな事情があるという事を知っておいていただきたいと思います。

お医者様からは次いつ来るように言われたと思いますので、それまであまりストレスを抱えすぎないよう過ごして下さい。
ホルモンバランスの崩れはストレスに大変敏感に影響します。
私も無排卵で通院経験があり、今も改善が見られない立場ですので、気にするなと言われてもなかなか難しいお気持ちもわかりますが、
必要以上に心に負担をかけないよう、なるべく緩やかに参りましょう。
もちろん、何か異常を感じたら受診する事は大切ですが…。
どうかお大事になさって下さい。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
↓ ↓ ↓

アキュモード式不妊症改善
セルフケアDVD









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。